初心者pokopokoのアフィリエイト記録

初心者がアフィリエイトに挑戦!その過程を綴ります。

はてなブログに広告ユニットを貼る方法。広告を貼るまで2

グーグルさんに「自動広告機能じゃなくて広告ユニット使ってね☆(意訳)」と言われたので、手動で広告を貼ることにしました。

それでは貼り方です。

 

貼る場所を決める

はてなブログで広告を貼れる場所は、

・サイドバー
・タイトル下
・記事の上

・記事の下

・記事の中

・フッタ

だそうです。

参考:意外にカンタン!】はてなブログにGoogle AdSense(グーグルアドセンス)を設置する方法と注意点 - はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ

 

私はレスポンシブデザインを使っているのですが、調べるとこんなサイトが。

参考:【はてなブログ】レスポンシブデザインのGoogleアドセンス広告の貼り方 - 初心者のための簡単な「はてなブログ」の作り方

これにそってコードを貼りつけました。

 

ただ、コードを取得する際に3種類の広告があるので、違いを確認。

 

広告の種類について

f:id:pokopokomemo:20181211085922j:plain

(試し貼りではテキスト広告とディスプレイ広告を選択しました)

テキスト広告とディスプレイ広告は、テキストのみかイメージ画像のいずれかが表示されるバナー広告だそうです。結構一般的かな?

 

インフィード広告は、コンテンツの間に自動で最適な広告を表示してくれるみたい。

ネイティブ インフィード広告 - AdSense ヘルプ

インフィード広告=ネイティブアド、ではない(インフィード広告の解説)|デジタルマーケティングラボ

 

記事内広告は、記事の中に配置をするのに適していそう。

 

ということで、

 

いざ広告を貼るぞ~!

 

コードを取得

試し張りでやったように、コードを取得します。

 

・サイドバー編

コードを取得したら、はてなブログへ。

[デザイン]→[カスタマイズ]→[サイドバー]へ。

その中の、サイドバーを選択。

[モジュールを追加]→[< /> HTML]の中にコピーしたコードを貼りつけ!

これで終了です。

 

・タイトル下編

コードを取得したら、はてなブログへ。

[デザイン]→[カスタマイズ]→[ヘッダ]→[タイトル下]へ。

そこにコピーしたコードを貼りつけ!

(今これを外そうか考え中)

 

あとは先ほどのリンク通りに記事の中に2つ広告を貼る方法を試して終了。

どうなるかな~?