初心者pokopokoのアフィリエイト記録

初心者がアフィリエイトに挑戦!その過程を綴ります。

グーグルアドセンスの審査に通った!

2018/12/06 8:54 ついに、ついにグーグルアドセンスからメールがきました!

f:id:pokopokomemo:20181206180813j:plain


待っている間はすごく長かったです…。

多分同じ思いをしている人もいると思うので、記録です。

申請の手順は別でまとめます。

 

 

2018/11/29 サイト申請

申請時点での私のブログのコンテンツ量は…

記事の量 35記事

1記事の文字数 おおよそ1200字

ブログ運営日数 28日 

毎日20アクセスあればいい方?

でした。

記事には画像(自分で撮った写真)も使っています。

記事の内容は毎日の日記です。

子育てが辛くて、そのことを書きとめていました。子育て特化です。

SNSでもいろいろな人とやりとりをしていたので、そこからのアクセスが主でした。

この時点では、プライバシーポリシーのページはなし、お問い合わせのページは作成済みでした。

 

 有効化の画面から進まない

アドセンスの画面は、有効化を待つばかり。

 「この処理は通常 1 日足らずで終わりますが、もっと長くかかる場合もあります。すべての準備が整った時点でお知らせいたします。」

とあるのでわくわくしながら待っていました。 ちなみにグーグルさん、こうやって書いています。数週間…知らなかったよ。

support.google.com

 

 

さて、数日しても申請の結果が来ないので検索魔と化した私。

申請が承認されないサイトは「プライバシーポリシー」を書いていないのではないか、といろいろなサイトに書いてありました。

 

プライバシーポリシーについて

ちなみに公式で調べるとこんなページも。

 

support.google.com

 

support.google.com

 

プライバシーポリシーには私なりに必須コンテンツを解釈すると、

・グーグルとか他のアフィリエイトの広告を配信しますよ

・配信するのにクッキーを使いますよ

・クッキーを無効にできますよ

ということを詳しく書く必要があるみたいです。

(ざっくりすぎたかな…)

 

プライバシーポリシーを設置してから

ということで、2018/12/4にプライバシーポリシーを書いて、フッターに設置。

ついでに、お問い合わせのページも設置。(お問い合わせは一応設置済みだったのをプライバシーポリシーの隣にも設置)

プライバシーポリシーは、「プライバシーポリシー 書き方 グーグル」で検索してコピペOKのものを改変。

ちなみに私のサイトのプライバシーポリシーはこんな感じです。

使えそうなところは使ってくださいね!

 

2018/12/4 時点での私のブログのコンテンツ量は…

記事の量 42記事

ブログ運営日数 32日 でした。

変わらず20アクセスくらい?

(記事の文字数はそこまで変わりません)

 

そして申請の通った2018/12/6 時点では、

記事の量 45記事

ブログ運営日数 34日

カエレバでのアフィリエイトリンクが記事に2つくらい? 

(アクセス数はほとんど変わりません…、悲しい。)

でした。

申請が通るまでは、毎日日記は書いていました。

 

まとめ

・日記形式でもグーグルアドセンスは通る!

・何か特定のジャンルに強いとよさそう。

・プライバシーポリシーは必須!

・申請してから通るまでにグーグルからここを直してくださいという連絡はなし

・申請してからメールが来るまで1週間かかった。

 

 

皆さんもアドセンスの審査が通りますように!